第36課  遅くなって、すみません     

重点单词

最初(さいしょ) ⓪   最开始 ➤   そのことは~から知っていたよ。

出身(しゅっしん) ⓪   出生地 ➤   ご出身はどちらですか。

ご主人(しゅじん)  称呼别人的丈夫 ➤   妻 / 夫 / 主人:称呼自己的妻子丈夫

笑い声(わらいごえ)  笑声  ➤    泣き声(なきごえ)   哭声

持(も)ち歩(ある)きます    携带,带着走 ➤   電子辞書をいつも~

繰(く)り返(かえ)します   反复    ➤    失敗は二度と繰り返すな。

騒(さわ)ぎます   吵嚷、吵闹 ➤   あそこでなにを騒いでいるのだろう。

間(ま)に合(あ)います  来得及 ➤   今から出発すると、3時の飛行機~ 

後悔してもまにあわない

鳴(な)きます   (生物)叫,鸟虫兽   ➤   猫がうるさく~ 小猫很吵闹地在叫着

鳴(な)ります   (非生物)响声 ➤   ベルが鳴っている 铃响了 / おなかが~

喜(よろこ)びます    高兴,开心 ➤   友だちの成功を~

役立(やくだ)ちます 有帮助、有用 ➤   ~に役立ちます

雇(やと)います   雇 ➤   彼を教師に~    把他雇佣为老师

振(ふ)ります    摆动 ➤   手を~ 摆手  /   塩を~ 撒盐

見(み)えます    能看见(不受意志转移)   ➤   山~    能看见山

➤  見る: 看   、 見せる: 给……看 出示、 見つける:发现  

聞(き)こえます    能听见   ➤   聞こえなくなる     听不见了

通(つう)じます   通过,想通 ➤    電話が~电话通了  /  言葉が~  语言通

揚(あ)げます   放,悬挂  ➤  たこを~  放风筝 / 国旗を~  升国旗

慣(な)れます   习惯   ➤   日本料理に~    习惯日本料理

濡(ぬ)れます 淋湿 打湿  ➤   雨に~被雨淋湿  /  シャツが~た   衬衫湿了

びっくりします 吃惊,吓一跳   ➤   値段を聞いて~した

焼(や)けます 着火,燃烧   ➤   家が~  家烧了 (强调结果) 

悲(かな)しい 悲伤  ➤  悲しそうに話してる    看起来很悲伤的说着话

とにかく  特别是,总之 ➤  とにかく心配しないでね    总之别担心

ぺらぺら (外语)(
说的)流利 ➤   彼は、日本語が~だ / ~話している

すやすや 香甜地,安静地 ➤   娘は~(と)眠っている     女儿安静地睡着

くねくね 弯弯曲曲
 ➤   道がくねくね曲がっている  道路崎岖

文法

1.  ~て,

小句て形

轻微的因果关系。( 自然出现的情感状态 )

此时后项的应该是客观结果或状态,而不能是要求、命令、意志等

ニュースを見て、その事件を知りました。(看了新闻,知道了那件事)

外が真っ黒で怖かった。(外面一片漆黑很可怕)

君にあえて、嬉しいわ。(能遇见你,我很开心)

2.  ~に

名词 / 动词(基本形)+の

① 用途“用于……”  ② 基准“在…方面;对…来说”

彼は趣味にたくさんお金を使っている。

このはさみはキムチを切るのに使っている。

私はお酒に弱いので、もう無理です。

3.  ~ばかり

名词+ばかり+动词  /  动词て形+ばかりいます

“ 光…   净…   只…”

彼はいつも文句ばかり言っている。(他总是发牢骚)

うちの子は漫画ばかり読んでいる。(我们家孩子总是看漫画)

うちの子は毎日ゲームばかりして、全然勉強しません。

うちの子は毎日ゲームしてばかりで、全然勉強しません。

うちの子は毎日ゲームしてばかりいて、全然勉強しません。

注意: ばかり和だけ区别

4.  ~が見える/聞こえる

名词 / 形1+の / 形2+なの / 动词(简体形)+の    

“能看见……   能听见……”

誰か叫んでいるのが聞こえます。(听见不知道是谁在喊。)

日本語が面白いのがよくわかった。(很清楚得知道日语很有趣。)

この辺りが便利なのがわかった。(知道了这附近很方便。)

希望对你们有帮助。

收藏
0 条回帖
需要登陆后才可进行回复 登录

返回顶部