第35課   明日  雨が降ったら、マラソン大会は中止です      

重点单词

在庫(ざいこ)  ①    库存 ➤   ~が十分だ

大人(おとな)  ⓪    大人,成人 ➤   大人になる

成績(せいせき) ⓪ 成绩    ➤ いい~を取る  取得好成绩

中古(ちゅうこ) ⓪ 二手    ➤ 中古車(ちゅうこしゃ)、中古品(ひん) 

機会(きかい)  ①    机会 ➤ 機会を待つ  機会がある  チャンス

中止(ちゅうし)   中途停止,取消    ➤ 雨で運動会は中止になった

反対(はんたい) ⓪ 反对、相反的 ➤ ~の意見がない / この企画書~する

効(き)きます  有效,起作用 ➤ 薬が~   药起作用

当(あ)たります  中(彩),抽中  ➤  宝くじに~ :中奖

このごろは天気予報があまり当たらない。最近的天气预报不怎么准

空(あ)きます    空、有空 ➤ 壁に穴が~  
/  午後 いている  下午空闲

空(す)きます  空、空荡荡 ➤ 道路がすいている  路空 / お腹がすいた 肚子饿了

見(み)つけます   找到 ➤   仕事を~     找到工作了

晴(は)れます 晴朗、天晴   
➤   空が~     天空晴朗

天気は晴れだったり曇りだったりです    天气一会晴,一会儿阴

散歩をすると気が晴れるよ:一散步心情就明朗了

訪(たず)ねます 拜访   ➤   先生の家を~    拜访老师的家

滞在(たいざい)   停留   ➤   今 日本に~している

参加(さんか)します 参加 ➤マラソン大会~ 参加马拉松大会

必要(ひつよう) 必要 ➤ 言う~はない:没有说的必要

だんだん 渐渐地 ➤ 天気は~暖かくなった

文法

1.  ~たら,~

小句た形

①  假定条件:“ 如果……的话,……”※ 经常与「もし」前后呼应使用

もし、雨が降ったら試合は中止です。(如果下雨的话,比赛就停止)

暑かったら、窓を開けてください。(热的话,就开窗吧)

②   发现

ドアを開けたら、かわいい小犬がいました。

この道をまっすぐ行ったら、左にデパートがあります。

补充:~たら后可接多种主观句

2.  ~ても

小句(て形)     假定条件逆接:“ 即使… 就算… ,无论…,也… ”

此时经常与「いくら・どんな(に)」等前后呼应使用

タクシーで行っても、もう間に合わないんだ。(即使坐出租车去也赶不上了)

遅くなっても、必ず行きます。(即使迟到,也一定会去)

いくら待っても、彼女は現れなかった。(不管怎么等,她也没出现)

3.   ~だけ

表示限定,只有,客观叙述,可接肯定和否定

だけ 后面的助词 「が」「を」经常省略

リンゴだけ食べました。(只吃了苹果)

~しか~ない

只,仅仅。~しか~ない带有主观感情色彩。接否定

私はコーヒーしか飲まない。(我只喝咖啡。)

4.   名词+でも

提示一个极端的例子,表示即使如此,结果也一样。“就算…… ”就连……

この森は、夏でも涼しい。(这个森林夏天也很凉快。)

この機械は操作が簡単で、子供でも使えます。

お金でも解決できません。(即使钱也解决不了。)

希望对你们有帮助。

收藏
0 条回帖
需要登陆后才可进行回复 登录

返回顶部