第31課  このボタンを押すと、電源が入ります

重点单词

ボタン  ⓪   按钮,纽扣   ➤   洋服の/ ~を押す

カーテン  ① 窗帘  ➤  カーテンを引く 拉窗帘

お手洗(てあ)い  ③  洗手间   ➤  トイレ   厕所

階段(かいだん)  ⓪  楼梯   ➤  ~を上がる  / ~を登る  上楼梯

そば  ①   旁边   ➤  テーブルの~にいすを置く(具体)

これからも、ずっと君の~にいる (抽象)

人間(にんげん) ⓪   人、人类   ➤  人間は考える動物だ   

彼はそんなことをやる人間ではない

電源(でんげん) ⓪   ➤   電源を切る    切断电源

押(お)します   按、推   ➤    ボタンを~  按按钮

つきます  开着   ➤   電気がつきます   灯开着

電気をつけます   把灯打开

下(さ)がります 降,下降   ➤   エレベーターが/  物価が

下(お)ります   下   ➤  バスを下ります 下车

回(まわ)します 转动,旋转 ➤ これを右に~ / 次の人に~

怒(おこ)ります   生气,发怒   ➤  怒らないでください。

動(うご)きます   运转   ➤  パソコンが動かなくなりました。

故障(こしょう)します   故障    ➤   機械が故障した。

まとめます  整理,汇总   ➤   会議の資料を~

美(うつく)しい  ③   美丽(偏向于内在)

丁寧(ていねい) ① 礼貌的,仔细的   ➤   丁寧に説明する

きちんと  ②   ➤   花子、部屋を~片付けなさい。(强调细节,彻底的)

ちゃんと  ⓪   ➤   花子、部屋を~片付けなさい。(多用听话人做的不好的时候)

ただし  ①   ➤  手術は成功した。ただし、病院にかよわなければならない。

(后项是前项的补充说明或者是限定)

しかし  ②   ➤  手術を受けた。しかし、失敗した。(对前项的否定)

文法

1.   ~~と、~~ ,一 ... 就,如果 ... 就

动词(基本型 / ない

恒常条件:自然规律、真理等。

水は100度になると沸騰する。(水到了100度就沸腾。)

春になると、花が咲きます。(一到春天,花就开了)

假定条件:必然结果、习惯、反复等

薬を飲まないと、風邪が治りません。(不吃药,感冒就不好)

发现:通过前项动作,发现后项的信息

ドアを開けると、かわいい子犬がいます。(一开门,就看到一个可爱的小狗)

注意 :  后项必为客观表达。后句不能接意志、愿望、请求、劝诱等句型

2.   ~~+ことがあります

动词(基本型 / ない    

有时······,常 和「たまに」「ときどき」等一起使用

私が体が弱いので、時々学校を休むことがあります。

携帯で話しながら運転すると、事故になることがあるよ。

朝は早いですが、朝ごはんを食べないことがありません。

注意:发生频率高的事情,不可以用此句型

この辺はよく事故が起こることがある。×

3.   形容词修饰动词

形1 い→く  /  形2 だ→に

早く帰ってください。(要早点回来哦!)

部屋をきれいに掃除しましょう。(让我们把房间打扫干净吧!)

静かに音楽を聞いています。(安静的听音乐)

4.   ~~+でしょうか

小句 ( 简体 )(形2 / 名去だ)。是礼貌程度较高的表达方式

どちら様でしょうか。(您是哪位?)

明日連絡してもよろしいでしょうか。(明天联系您可以吗?)

もう課長に伝えたでしょうか。(已经告知课长了吗?)

希望对你们有帮助。

收藏
0 条回帖
需要登陆后才可进行回复 登录

返回顶部