第27課  子供の時、大きな地震がありました  


重点单词

高校(こうこう) ⓪ 高中 ➤  高校生  大学生 中学生 小学生

日記(にっき)⓪  ➤  日记  
日記をつけます

お年寄り(としより)③  老年人      年を取ります 上年纪

教師(きょうし)①  教师(职业,不是称谓) ➤  先生? 老师、医生、国会议员。


有料(ゆうりょう)⓪  有费用      無料(むりょう)⓪  无费用

信号(しんごう)⓪ 信号灯      青~ 绿灯   赤~   红灯

大勢(おおぜい)③【名 】  许多,众多 (只能指人)  


➤ ~の人 / 人が~います。 人が~です   ×  (使用上是错误的表达)

アルバイト ③  打工       可省略为バイト

おじさん 爸爸辈的叔叔伯伯            おばさん 妈妈辈的婶婶阿姨 
                                         
通(かよ)います 上学,来往(定期往返于两地之间)  ➤ 学校/会社


要(い)ります  需要     人手が要ります  時間が要ります  三万円要る

入(い)れます   把······放入   
   カードを財布に入れます  

看病(かんびょう)します 照顾病人

相談(そうだん)します 商谈  ➤ ~と(双方)/ に(单方)相談します

ほかに  ⓪  另外  ➤  ほかの人がいますか。
                    ほかにだれかいませんか。

そういえば  ④   这么说来(根据现在的场景,联想到什么) ➤~そうだね。

しばらく  ② 好久,许久;片刻  ➤ しばらくですね


しばらくお待ちください。


文法


1.   ~時、~     “ …时 候 ”

     形容词 + 時 /
形容动词 + な +時 / 名词 + の +時

     子供の時、田舎の小さな村に住んでいた。

     天気がいい時、公園へ散歩に行きます。

   暇な時、遊びに行きましょう。

     a.  ない形+時:不 … 的时候


     b.  基本形+時:后边动作先发生或同时发生


     c.  た形+時:前边动作先发


     言葉が分からない時、辞書を使います。

     父は新聞を読むとき、眼鏡をかけます。


     朝、友達に会ったとき、「おはよう」と言いました。

注意 :

  如果要表达一次性、个别的情况时,可以使用「時に」的形式。(但不是必须加)

  家を出たときに、忘れ物に気がついた。(离开家时,发现忘了东西。)


2.  ~ながら、~


    动词ます形,去掉ます       一边…一边

    表示一个主体同时做两个动作。后面的动作是主要动作,前面的动作是次要动作。

  お茶を飲みながら話しましょう。


    ビールを飲みながら 食事をしています。

3.   动词小句(简体)+ でしょう(表示确认)

     (形2 / 名肯定句去だ)+でしょう

① 确认对方比自己更为熟悉的事情(希望自己的想法被对方认可)(升调)

  A:君も行くでしょう。B:はい、もちろんです。

②  推翻对方的观点,有时会有质问或抱怨的语气(降调)

   彼女からの手紙、見たでしょう。 (你看了我女朋友写给我的信吧!)

4.   V+ています

   表示反复或者习惯性的动作。


     也可以用来表达人的职业、身份等。

     在表示习惯性的动作时,可以用「ます形」代替。

   いつもここで本を注文しています。(习惯)

   毎年、交通事故で多くの人が死んでいる。(反复)

      母は高校の教師をしています。(职业)

注意:当句子中有表示时间起点的形式时,不可以使用「ます形」表示习惯。

  私は先月から毎日本を5冊読んでいます。○

  私は先月から毎日本を5冊読みます。 ×
 
5.  「で」表示原因

      前边多接表示自然现象,事件,发生的事情等词


      句尾不用主观句

    王さんは病気で学校を休みます。

  交通事故で 電車が止まっています。


希望对大家有帮助。



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